児童福祉

知らなきゃマズイ!NPO法人ってどんなもの?特徴や登記に必要な事項をわかりやすく解説!

こんにちは。

社会福祉士の加藤です。

このブログでは、福祉にまつわる様々なことをとりあげて、

記事にしていきます。

福祉に関するお悩みはございませんか?

はとぽっぽ博士

福祉ってどんなものか知っているかな

ササミレッド

サービスが複雑で、よくわからない方も大丈夫!

ナンコツブラック

福祉にまつわる疑問を、俺たち鶏肉ヒーローが解説するぜ!

モモニクピンク

あたし達と一緒に勉強しましょう!

スナギモイエロー

あなたや、あなたの周りで困っている人を、福祉の知識で助けてほしいんだ

テバサキブルー

わからないことは、お問い合わせフォームやプロフィールのフォローボタンで直接質問をしてくれ!

オーナー

今日は【NPO法人】ついて

あなたは、このテーマについてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

NPO法人とはどんな組織なの?

ササミレッド

NPO法人は公益性が重視される組織なんだ

福祉サービス事業者の中には、事業の運営元がNPO法人となっている事業所も存在します。

NPOとは英語で「Non Profit Organization」と表記します。

日本語に訳すと「特別非営利活動法人」と言います。

社会貢献活動を行うことで、団体の構成員に収益を分配しないことが原則となっています。

法人は、株式会社や合同会社、合資会社などの営利法人と
学校法人、宗教法人、社会福祉法人などの非営利法人に分かれます。

NPO法人は、非営利法人に含まれます。

株式会社や合同会社などでは、自社の利益を上げることを目的に事業を営みますが、NPO法人は、収益化を目的として活動することができません。

しかし、主とした活動目的としていない場合には、収益を目的化した事業を営むことが可能です。

地図登録サービス【マップでアップ】

NPO法人は業種が限定されている

テバサキブルー

NPO法人は20分野の活動に限られるんだ

NPO法人の業務内容は平成24年度より、20分野に拡充されました。

法人格を取得せずにNPO活動を行う場合には、特に分野に限られませんが、NPO法人格を取得して活動する場合は、他業種を展開することができません。

しかし、NPO法人として20分野のうち複数にまたがって活動を行うことが認められています。

活動の対象は、不特定多数のために行う事が原則とされており、サービス提供を行う場合は、対象者を限定することが認められていません。

NPO法人の活動分野

①保健、医療又は福祉の増進を図る活動
②社会教育の推進を図る活動
③まちづくりの推進を図る活動
④観光の振興を図る活動
⑤農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
⑥学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
⑦環境の保全を図る活動
⑧災害救援活動
⑨地域安全活動
⑩人権の擁護又は平和の推進を図る活動
⑪国際協力の活動
⑫男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
⑬子どもの健全育成を図る活動
⑭情報化社会の発展を図る活動
⑮科学技術の振興を図る活動
⑯経済活動の活性化を図る活動
⑰職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
⑱消費者の保護を図る活動
⑲前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
⑳前各号に掲げる活動に準ずる活動として都道府県又は指定都市の条例で定める活動

「就労センター サービス管理責任者・無料登録募集プログラム 」

設立費用も資本金も不必要!?

ナンコツブラック

NPO法人の特徴のひとつは、資本金や設立費用がかからないことだ

NPO法人は、株式会社などとは異なり資本金無しに設立することが可能です。

営利目的の法人を設立する際には、登記手数料が必要ですが、NPOの場合は登記手数料が無償となっています。

また、都道府県知事や政令指定都市長に対する認証申請の手数料も無料となっています。

NPO法人は、他法人に比べると、設立費用の負担があまりなく、」立ち上げることができる法人と言えます。

「デイサービス虎の穴【開業編】」

NPO法人設立の手続きとは?

モモニクピンク

法人化には、認証・登記・届け出のプロセスが必要よ!

NPO法人を設立するためには、設立発起人会の開催が必要です。

設立発起人会はでは、設立の趣旨、役員や会費、NPO法人の活動目的と実際に行う活動などを設立趣旨書、定款、事業計画書、活動予算書にまとめられるように検討します。

発起人会で、設立方針を検討したら、設立総会を開催します。

設立総会では、NPO法人の構成員である社員が集まって、法人設立の意思決定を行います。

設立総会での議事は議事録に纏めておかなければなりません。

設立総会が終わると、都道府県知事や政令指定都市長や、法務局に申請する手続きを開始します。

設立認証の申請が無事に受理されると、NPO法人の設立が可能となります。

NPO法人設立の流れ

設立発起人会の開催

法人設立者が集まり、NPO法人の骨格を固めます。

設立総会の開催

設立の意思を決定します。

申請書類の作成・提出

NPO法人の認証申請時に必要な書類を作成し、都道府県または政令指定都市長に提出します。

縦覧および審査

縦覧は受理日から、2か月間

審査は受理日から4か月以内で行われます。

法人設立登記

主たる事業所の登記後2週間以内に所轄庁に設立登記完了届を提出

 

福祉事業の開業を目指されているあなたへ

モモニクピンク

資金計画や、事業計画、テナントの契約・・・やらなければならないことが沢山だわ! 

テバサキブルー

人員基準を満たす従業員のリクルートは、手を抜いてはいけないポイントだぜ!いい人材の見極めは難しいからな

ササミレッド

始めるのも大変だが、事業継続はもっと大変だよ。
運営体制に問題があって廃業してしまう事業主も少なくないからね

はとぽっぽ博士

せっかく利用者さんに良いサービスを提供したいと考えている事業主さんが廃業してしまうのはもったいないことだね。
自分の理想の事業所を作りたい!
そんな方は、オンラインセミナーに目を向けてみるのもいいかもしれないね。

「より多くの顧客を毎月獲得するために福祉事業オーナーが必要とする全てのこと全5回のウェブ・セミナーシリーズ」

オーナー

賞与や残業時間の少なさも働く側にとっては嬉しい事だね。
あなたが作る理想の事業所はどういったところかな?