社会保障

働く妊産婦の保護制度とは?頑張るママを助ける制度を徹底解説!

こんにちは。

社会福祉士の加藤です。

このブログでは、福祉にまつわる様々なことをとりあげて、

記事にしていきます。

福祉に関するお悩みはございませんか?

 

はとぽっぽ博士

福祉ってどんなものか知っているかな

ササミレッド

サービスが複雑で、よくわからない方も大丈夫!

 

この記事では、妊産婦助成のポイントを踏まえつつ

福祉関係者の方にもご納得頂ける情報を提供します。

オーナー

今日は【働くママのサポート】について

あなたは、このテーマについてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

ママを助ける9種類の保護制度

はとぽっぽ博士

女性の退職理由の多くを占める者が出産と育児なんだ

出産時に休みなしで働くことは不可能であり、数日間の休暇で職場復帰は出来ません。

子どもの出産は女性の勤続年数が長くならない要因であるともいわれています。

しかし、出産後も継続的に働きたいと思う女性も多く、働くママを助ける制度もいくつか存在します。

妊婦のための保護制度

【産前休暇】
出産予定日の6週間前から休職する権利がある。

【最後休暇】
出産後の6~8週間は休職する権利がある。

【深夜業の制限】
22:00~5:00までの深夜業を拒否する権利がある。

【危険業務の禁止】
危険を伴う業務を拒否する権利がある。

【重量物業務の禁止】
通常範囲で20kg、時折の仕事でも30kgを超える重量の物を扱わなくて良い

【時間外労働の制限】
時間外労働を拒否する権利がある。

【配置転換の権利】
軽微な仕事への配置転換を要求する権利がある。

【変形労働時間制適用の拒否】
フレックスタイム以外の労働時間の変動を拒否できる。

【母子健康管理】
医師の指導により、時差出勤、業務中休憩、通院時間の確保を行う権利がある。

出産費用を借りることができる!?

ササミレッド

健康保険から出産育児一時金を受け取ることができるぞ!

全国健康保険協会管掌健康保険の被保険者とその家族が出産すると出産一時金として42万円までの支給を受けることが出来ます。

しかし、手続きに時間がかかり、手元に資金がない場合は、出産費貸与制度を利用できます。

出産費貸与制度を利用した場合、返済は出産育児一時金より支払うことになります。

出産費貸与制度の要件

①全国健康保険協会管掌健康保険の被保険者または、家族であること。

②出産一時金を支給される見込みのあること。

③出産予定日まで、1か月以内。また、妊娠後4か月以上で医療機関に一時的な支払いがある場合。

産前産後の社会保険料免除

テバサキブルー

産前産後休業を取得すると社会保険は免除になるぜ

産前42日、産後56日のうち、産前産後休業を取得した期間は、健康保険料と厚生年金保険料が全額免除されます。

保険料が免除されている期間も、健康保険を使って、診療を受けることが可能です。

厚生年金を受け取る際は、休業前の給料で保険料を支払ったとして年金額が算定されます。

産前産後休業が終わり職場復帰をした際に、休業前より所得が下がった場合は、職場復帰後3か月間の平均給料を元にして4か月目から健康保険料と厚生年金保険料が新しく計算されます。

育児休業中の社会保険料免除

モモニクピンク

子どもが3歳になるまでの育児休業期間も、社会保険料は免除対象よ!

育児休業の取得期間も健康保険料と厚生年金保険料が全額免除されます。

保険料が免除されている機関も健康保険を使用して診療を受けることが可能です。

産前産後休業期間と同じように、厚生年金を受け取る際は、休業前の給料で保険料を支払ったとして年金額が算定されます。

職場復帰後の社会保険料は、産前産後休暇と同じ扱いとなります。

職場復帰をした際に、休業前より所得が下がった場合は、職場復帰後3か月間の平均給料を元にして4か月目から健康保険料と厚生年金保険料が新しく計算されます。

キリツテイン

パパママ育休プラス

オーナー

イクメンパパを応援する制度も充実してきているんだ

育児休業制度は、子供が1歳になるまでの間で休業することが出来る制度です。

2010年より、ご両親の片方が子供が1歳になるまで育児休業を取得した場合、もう一人の親が育児休業の申請をすると、1歳2か月まで休業が認められることとなっています。

保育園にお子さんを預けたいけれど、預かってくれる保育園がないといった場合は、1年半まで育児休業の延長も認められています。

保育士として、もっと輝ける職場をお探しのあなたへ

モモニクピンク

子供達への支援に加えて、記録や保護者様対応・・・・
保育・教育のお仕事って大変だわ!

テバサキブルー

職員の離職理由は、サービス残業や制作の持ち帰りなど、仕事量の多さが一番高いようだ

ササミレッド

厚労省の調べでは、有給休暇や育休産休が取りづらいなどで、退職する保育士さんもかなり多いようなんだ・・・。
運営体制に問題があって辞めてしまう保育士さんも少なくないというわけだな

はとぽっぽ博士

せっかく子どもたちに良い支援をしたいと考えている保育士さんが辞めてしまうのはもったいないことだね。
自分の理想の職場を見つけたい!
そんな方は、キャリアコンサルタントに相談してみるのが良いかもしれないね。

保育士求人サンライズ
オーナー

エントリーから就職まで無料でサポートしてくれるのは嬉しいね。
きっとあなたの理想の職場も見つかるはずだよ