高齢者福祉

介護福祉士の実際の業務内容ってどんなもの?

こんにちは。

社会福祉士の加藤です。

このブログでは、福祉にまつわる様々なことをとりあげて、

記事にしていきます。

福祉にまつわるお悩みはございませんか?

 

はとぽっぽ博士

福祉ってどんなものか知っているかな

ササミレッド

サービスが複雑で、よくわからない方も大丈夫!

 

この記事では、社会福祉士・介護福祉士の国家試験対策となるポイントを踏まえつつ

福祉関係者でない方にもご納得頂ける情報を提供します。

オーナー

今日は【介護福祉士の業務内容】について

あなたは、このテーマについてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

介護福祉士の主な業務とは?

はとぽっぽ博士

介護福祉士さんには、利用者さんの日常介護に加えて、ほかにどんな仕事があるかわかるかな?

モモニクピンク

はい、博士!

「身体介護」や「生活援助」

ご家族様への「相談、助言、指導」など

大切なお仕事が沢山ありますよね!

はとぽっぽ博士

その通り!

利用者さんとご家族の負担を和らげる

とても大切なお仕事だね。

身体介護

利用者さんの身体に直接触れて行う介助を指します。

食事、排せつ、入浴、こうい介助や、移動するときのお手伝いなど、利用者さんの日常生活上の手助けをします。

また、利用者さんの健康管理のために、血圧、脈拍、体温も記録します。

生活援助

利用者さんが安心して暮らせるように日常生活の環境を整えます。

具体的には、利用者さんの食事を作ったり、日用品の買い物のお手伝い、選択、部屋の掃除・整頓などを行います。

相談・助言・指導

利用者さんだけではなく、ご家族や介護者から生活や介護に関する相談を受けたときには、介護福祉士は、専門的な知識をもとに、相談に乗り、助言や指導を行います。

レクリエーション指導や緊急時対応など業務は沢山!

テバサキブルー

介護福祉士は医療福祉分野のプロだ!

国家資格保有者として責任ある業務を行うぞ!

デイサービスなどでの、介護福祉士の仕事や、レクリエーションや行事の企画実行などもあり、利用者さんとのコミュニケーションがなによりも大切となります。

また、理学療法士や作業療法士による機能訓練の補助も行うため、利用者さんの健康状態をチェックし、身体機能や状況を常に把握しておく必要があります。

特別養護老人ホームといった施設の場合は、看護師と連携を取る必要もあるため、医療的配慮も必要となります。

利用者さんの緊急時には、応急対応も必要です。

介護福祉士の仕事は、医療・福祉・保険分野など、多くの専門職との連携で進められるため、利用者の情報を共有することが大切となります。

介護現場の仕事内容はどんなもの?

モモニクピンク

介護福祉士には沢山の仕事があるわ!

利用者さんからの「ありがとう」が何よりも励みになるわね!

具体的な業務内容

コミュニケーション・・・

利用者さんとの触れ合いの中から、信頼関係を築いていきます。コミュニケーションを取りながら、利用者さんの話を傾聴します。

食事介助・・・

利用者さんの身体機能や食事の状況に合わせた介助をします。適切な自助具も活用しながら自立して食事ができるようにお手伝いをします。

排せつ介助・・・

プライバシーや自尊心を尊重しながら、利用者さんの排せつパターンに合わせた介助を行います。

入浴介助・・・

入浴前にはバイタルチェックを行います。利用者さんの身体機能を考慮して安全に入浴を介助します。

更衣介助・・・

できるだけ利用者さんが自立して行えるように介助します。片麻痺のある方は着るときは麻痺側から、脱ぐときは麻痺の無い方から解除をします。

移動・移乗介助・・・

杖を利用している方や、車いすの方が転倒することなく、安全に行えるように自立を促しながら介助を行います。

リハビリテーション・・・

身体機能維持のために、必要な機能訓練を行います。できるだけ声掛けをして、自発的に楽しく行えるように援助をします。

レクリエーション・・・

趣味や娯楽、スポーツなどを通して日常生活が活性化するように援助を行います。

ケア記録・・・

利用者さんの毎日の心身状況や援助内容を記録し、多職種と情報を共有して業務を行います。

相談指導・・・

ご家族や介護者からの相談に乗り、専門知識を持って助言や指導を行います。

 

介護福祉士として働くために必要なこと

ササミレッド

介護福祉士に求められることは6つ!

忘れてはならない、大切なポイントだ!

1.利用者さんの意思の尊重!

2.コミュニケーション能力!

3.利用者さんに自立の意欲を引き出すこと!

4.医療・福祉・保健分野の知識を基にした援助!

5.多職種との連携をはかること!

6.認知症などの利用者さんのニーズの変化に対応すること!

今のお仕事に不満がある介護士さんへ

モモニクピンク

利用者さんへの介護に加えて、記録や書類の作成・・・・
介護のお仕事って大変だわ!

テバサキブルー

日々の業務もそうだが・・・
介護職員の離職理由は人間関係の問題が一番高いんだ

ササミレッド

厚労省の調べでは、結婚生活や育児を続けながら働ける環境にない職場が沢山あるようなんだ・・・。
運営体制に問題があって辞めてしまう介護士さんも少なくないというわけだな

はとぽっぽ博士

せっかく利用者さんに良いサービスを提供したいと考えている介護士さんが辞めてしまうのはもったいないことだね。
自分の理想の職場を見つけたい!
そんな方は、キャリアコンサルタントに相談してみるのが良いかもしれないね。



オーナー

エントリーから就職まで無料でサポートしてくれるのは嬉しいね。
きっとあなたの理想の職場も見つかるはずだよ